top of page

チェロを共同製作


 製作者の米井伸夫さんと共同でチェロを製作しました。

 米井さんは同じ製作学校の先輩で、卒業後はイタリアやイギリス、国内の老舗楽器店などで長く仕事をし、その後、川崎市で独立されました。修理修復の経験も豊富で、経験と技術に裏打ちされた丁寧で素晴らしい仕事をされる製作者です。(米井さんのホームページはこちら。)

「米井さんと楽器が作りたい!」

と思い立ち、米井さんに提案し、今回チェロを一緒に製作させて頂く事になりました。

 比較的早く独立し良くも悪くも好き勝手に楽器を作ってきた私と、常に王道を歩んでいる米井さん、製作方法や作風にはそれぞれの個性があるものの、楽器に対する基本的価値観は共有しています。

 今回、米井メソッドをベースに製作したのですが、米井さんはご自身のやり方を押し付ける事はなく、私の意見も尊重し取り入れてくれました。

 お互いの個性をいかに融合し、どのような作品が作れるか、その中でどれだけの事を学べるか、最初は不安もありましたが、結果的にとても良いチェロが完成し、経験値も格段にアップしました。

 一緒に仕事をする中で、米井さんの観察力、論理的思考や冷静さなどの、仕事に対する姿勢に多くを学ばせて頂きました。

 作業は互いの工房を行ききし、合宿を重ねて進めました。こんな楽しく貴重な経験をさせて頂けた事、米井さんと米井さんのご家族の皆様には心から感謝しています。

 チェロの試奏をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。良いチェロですよ!!

 これからもこのプロジェクトは継続します!

松上一平

☆おまけ☆

9月に資生堂UNO「OTONA BIBLE」の取材を受けました。

米井工房での2人の様子も少しだけ映っています。

よろしければご覧ください。

bottom of page